人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四十路の手習い

never2late.exblog.jp

Let's ride!! 42歳♀、バイク免許取得までの日々

ブログトップ

1段階:4時限目

4月xx日 天気:曇時々雨

4時限目:初シュミレーター
最初に「復習(再受講)なし^^」なんて言われちゃったもんだから
すっかり緊張感↓
リラックスして受講できました012.gif

時速を上げるとどうなるか、アクセルを思いっきりまわすとどうなるのか
急ブレーキ踏んでみたり、どこまで車体を傾けられるか、
などなど、
実車ではできないことを色々体験しました074.gif

100km/h近くまで出してみたり、
100km/hのまま海岸沿いのカーブを曲がって見事海に落ちてみたり、
結構リアルなんですね!
走り出すとちゃんと風も出てくるし、イッチョマエに振動も感じるんですね〜

アクセルとブレーキの理論も教えて頂きました。
全く基本がわかっていないこのおばちゃん039.gif

先生「発進が良いのは1速と3速どっち?」
私「3速?」

ブー050.gif
答えは1速。考えればわかりますね、普通は...

先生ったらエンジンやブレーキの仕組みを
わかりやすく教えて下さいました。
ここの教習所はどの先生も優しいのです053.gif
理屈で教えて頂くとよくわかりますね〜

バイクのタイヤの地面との接着面は丸くて
車のタイヤの接着面はなぜ四角いのか?とか

そんなことこれまでの人生で考えたこともありませんでした。

知らないことって沢山あるな〜〜
新しいことを学ぶって楽しいもんです043.gif
今一度、車やバイクについてちゃんと勉強しよ!

午後は実車だー

Never too late to learn!

by never2late2learn | 2015-04-20 17:26 | 教習所